MAHA-log

とことんオアフ好き

新しい楽しみ


ハワイをきる!

な~んて、流行(?)の日本刀にご登場願いましたが
もちろん「斬る」ではなくて

前からやってみようと思っていた切り絵に、手を出してみました

ちまちま切る作業に以前から魅力を感じていたのですが
肝心の図案が思いつかずにいました

ハワイらしくて、線が太い図案・・・

あるじゃん、あるじゃん、良いのが!!

ということで、またまたパクリモード全開でスタートです

まずは道具

いたってシンプルです
切り絵用の色紙
(基本は黒ですかね。今回は印刷用中厚口の紙を用意しました)
細かい部分が切れるデザインカッターとカッティングマット
あとは図案となる下絵の紙があればOKです

思い立ったらすぐに始められる手軽さが素敵

まず色紙の上に下絵をのせて、あとはひたすら切るべしきるべしキルベシ

もうおわかりですね、何をパクったか

初切り絵、完成です

毎度まいど、ヘザーさんにはお世話になります

調子に乗ってもう1枚

こんな風にスケスケです

勢いづいてもう1枚

徐々にサイズは大きく、線は細かくなっていきます

細かいカットに慣れてきたので、波に挑戦

そして自分の中で「最難関」だったこの1枚

おお、なんかちょっとレースっぽい

細かい部分は、切り口に紙の繊維が残ったりと
まだまだの部分は多々ありますが、なかなか満足のスタートです

その気になればすぐにそれらしいものが出来るという入り口の広さ
極めればとてつもないものも表現できるという奥の深さ

切り絵の世界、ちょっとハマりそうです

しかし何といっても、今後の課題は図案を自分で作れるようにするということ
ですかねぇ・・・

 

コメント

  • ぐはw(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

    凄すぎですww・゚・(ノД`)・゚・

    これは凄い。。。。。

    ホント凄い。

    全部ちゃんとつながってるのも凄い。。。

    キヨさんがカッティング好きだったとは。。。。。^^;

    サンドブラスト用のシールのカッティングお願いしたいぐらいです。^^;

    ガラスだけでなくステンシルシートとか、
    すっごい幅広く活躍出来ますよ!!

    このちまちま作業が楽しいって技量が羨ましいww

  • キヨさんの素晴らしい作品を見てスケールは違うけど
    ちょっと懐かしい気分になりました

    小学校の図工の時間に作らなかった?
    ステンドグラス工作

    黒い画用紙を切り抜いて裏にいろんな色のセロファン紙を貼るってヤツ

    しかし何とも素晴らしいですねえ
    勢いとはいえこんなに細かい絵を何枚もくり抜くなんて

    mayaoも一度だけサンドブラストのカッティングを体験したことあるので
    この大作を見て素晴らしい、でもカッター握る指痛くなっただろうなぁ~って

    これでオワリじゃないよね
    このカットしたものの下に色が付くのよね

    楽しみぃ~

  • >みなみちゃん
    凄そうに見えるでしょ~
    そんな風に言ってもらえるとすごく嬉しいです
    でもこれ、意外と簡単なのよ
    特に今回は、最高な図案があったからね

    あぁ、そういえばステンシルのシートも切り絵ですよね
    なるほど、そういう展開も有りかぁ

    クロスステッチ類のチクチクとはちょっと違うけれど
    このちまちまもかなり魅力的ですよ

  • >mayaoさん
    セロファン工作、懐かしいですね
    子供の時は工作そのものよりセロファンを扱うのが楽しかったですね~

    今回、材料揃えるのに100均ウロウロしていて
    懐かしのセロファンと再会したので
    おっしゃるように、切り絵の下地に使おうと思ったんだけど
    なんかね、切り終わったところで完結しちゃって
    フィアルに入れたまんま状態なの・・・・
    なんか良い応用方法とか、無いですかねぇ

  • お久しぶりでございます。
    すっかりご無沙汰しておりました。
    でもでも懐かしいお名前が並んでてまだ僅かでも手繰り寄せられる糸があるような気持ちです。
    素晴らしい作品ですね〜
    むかし新聞の日曜版に掲載されてた有名な切り絵にも負けてない出来栄えです。
    まやさんが言うように子供の頃に図工の時間で切り絵擬きをやった記憶があるけれど不器用さのあまり見るも無残だったわ(笑)
    この切り絵にこの後の作業があるのかしら?
    楽しみにしています。

  • >紗英さん
    わぁぁぁぁぁ!!紗英さ~~~ん♪
    お久しぶりです♪

    お元気ですか?
    またお越しくださって、ありがとうございます
    ほんとうに嬉しいですよ~!!

    あ、日曜版の切り絵って、昔の農村みたいな懐かしい絵柄のやつですよね
    そうだそうだ、あれも切り絵でしたよね
    あんな風情あるものが作れたら、いろいろ応用効くんでしょうが
    いまのところ、パクるのが精いっぱいで
    切ったところで終わっちゃってます・・・( ̄▽ ̄;)アハハ…

    とりあえずハワイに的を絞って図案を作れるようにして
    それから、使い道を探していこうと思ってます

    お孫ちゃまはお元気ですか?
    かわいらしい赤ちゃんのお写真を拝見させてもらいましたが
    もうだいぶ大きくなられましたよね
    もしかしてお二人目三人目もいらっしゃるとか?

    また近況などお聞かせくださいね☆

コメントを残す

  • 2024年4月
    « 1月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930