MAHA-log

とことんオアフ好き

’19オアフ・その4

ノースに行ってきました。

今日から大波がくると天気予報が言ってます。

これは行かなければということで
アラモアナから52番に揺られること1時間40分
まずはハレイワへ。

お昼はKono’Sにしました。

カパフルとカイルアにも進出したカルアポークの人気店です。
どちらのお店も行列していて断念したのですが、
本店は意外にも空いていました。

店内はこんな感じ。

入口入ってすぐのカウンターで注文します。

壁にはメニューがびっしり。一番右側がメインディッシュです。

おそらくシグニチャーメニューのカルアポークプレートにしました。

美味しいっす!!
味付けは濃すぎず薄すぎず、ちょうどいい塩味で、食感はホロッホロ。
これは日本人にもまったく違和感がないお味です。

付いてくるソース(写真の赤い方)がまた、スモーキーなBBQ味で
ポークの味変に抜群のポテンシャルを発揮してくれます。

のんびり味わっていたら、いつの間にか行列ができ始めてました。

良いタイミングでした。

この後、ハレイワの街をちょっと散策。

フリフリチキンのお店は、これは空いてると言って良いんでしょうね。

元ストロングカレントは閉まったまま。
「For Lease」の看板が切ないです。

さて、ノースの波を見に行くにはここから55番バスに乗ります。
バス停に座ってバスの時刻をスマホで調べていたら
頭上から「大丈夫?何か困ってない?」と男性の声が。
顔を上げたら、マツモトさんがテレビと同じ笑顔で目の前に!

ほんと、ビックリしました。
なんて親切で気さくな方なんでしょう。

この後マツモトさんは自分のお店へと向かって行かれました。
日本人のお客さんがたくさんいたので、店内、大騒ぎになったことでしょう。

さて、マツモトさんに、波を見に行く話をしたら
「昨日までと違って、今日は大きなのが来てる」と話してくれました。
天気予報より、ローカルの情報は何よりで、期待も膨らみます。

55番でパイプラインの名で有名なエフカイビーチへ。

ビーチにはたくさんの見物客が。

そして、波



人と比較すると

この日は2人のサーファーが波に乗ってました。
ジェットスキーで目的地まで向かいます。

ジェットスキーヤー、すげぇ、片手運転です。

う~ん、どの波が良いかなぁって探してるみたい。
ゴルファーとキャディーさんみたいな関係に見えます。

さらに後にもサーファーが。

良い波を見つけてテイクオフ。

ビーチも大盛り上がりでした。
良い物見せていただきました。

この辺り、サンセットの美しさでも有名ですが
バス利用者に夕方までの滞在は少々困難なので、帰ります。

ワイキキでも、こんなサンセットに遭遇

良い一日でした。

 

コメント

  • ぬぉw 冬ならではのサーフィンを見てこられたんですね!
    人も波もすごいですね!
    はぁ~、みなみもこんな波見てみたいな~。

    ハレイワも新しくなったところにはまだ行ったことがありませんが、
    こちらの画像を見てる限りはあのままで懐かしいです。
    って、ストロングカレントは寂しい感じでありますが。。。
    マツモトのおじさまも相変わらずで。。。。^^
    というか、やはりキヨさん、前回のファイブオーに続き
    流石の有名人遭遇率ですね!!
    しかもバス停で遭遇なんて。(笑
    みなみは2回お店に行きましたが、2回ともお会いできずw

    サンセット、やっぱり冬は早いんですよねぇ。。。
    日の長い時しか行ったことがないので
    「ハワイの日没は19時」と思い込んでるみなみです。(苦笑

  • みなみちゃん

    冬ならではでした。

    しぶきがすごくて、ビーチのかなり奥の方にいたんですが
    それでも潮のしぶきが飛んできました
    それに、ゴーという音のすごさが迫力でした
    賑やかなのが好きな私には、これがパワースポットかもです

    ハレイワもだいぶ変わりましたよ
    マツモトさんの辺りの大規模リニュはテレビでも紹介されましたが
    その他もだいぶ「きれい」になったり、場所移動して整然としてしまったり
    私たちが懐かしいと思う風景はどんどん消えてるような気がしますよ
    それが良いのか悪いのかは、観光客には分からないですけどね

    ひとつ、トイレが整備されたのはありがたいです

    年末年始のハワイって日本の芸能人がウヨウヨと聞いていましたが
    これはサッパリだった私ですが
    ハワイ好きなら知ってる有名人との遭遇運には恵まれてるかもしれないです

    う~ン、まこっちゃんはどこに??

    夏の夕方って、日本とくらべて「まだ明るい」って感じですもんね
    冬の日没はだいたい18時くらいですね
    夏の日没地点よりだいぶ左側に落ちますよ
    ワイキキだと海の真っただ中に落ちるので、夏より映える写真が撮れるようですよ

  • お久しぶりです。
    HPのほうのMAHALOが消えたので、
    記事に関連ありませんが
    新着記事にコメント書きます。

    先月までこたろうのお世話を続けていたのですが
    突然アクセスできなくなりましたが、
    他の頁も同様でした。
    ここには別に検索してたどり着きました。

    復活予定ないと思いますので
    お礼を言わせてください。
    今までありがとうございました。

コメントを残す

  • 2024年4月
    « 1月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930