MAHA-log

とことんオアフ好き

’19オアフ・その2

パリハイウェイ沿いにお出かけ。

松の内ということでハワイ大神宮に初詣に参りました。

ヌアヌバレー公園を抜けていきます。

大きな道路のすぐ横にありながら、とても静かな公園で
流れる小川のせせらぎがとてもいい音を奏でています。

大神宮はこの先にあります。

石柱に縄を渡したこの形式を「縄鳥居」というのだそうな。

縄鳥居を抜けた先に手水処があって、お作法が書かれています。

手水処自体は柄杓を使わない、水道タイプですが
ちゃんと左手→右手→口の順でお清めをいたしました。

狛犬さんの間を通って

本殿です。

お参りをしてから、おみくじです。

大吉を頂きました。

お参りを終えてからゆっくり景色見物。
最初にも書きましたが、公園を含めたこのあたり一帯
とても静かでいい風が吹いて、なんとも心地いい場所です。
パワースポットと聞いてはいましたが、パワーというよりヒーリングスポット。

特に、神社の正面に生えたこの木に心惹かれました。

とても大きくて、写真に入り切りません。

見上げると

例えが変かもしれませんが、はりめぐらされた毛細血管のようで
木の息吹に包まれているような気持になります。

さらに、下に伸びた太い幹が圧巻です。

地面近くまで降りてきてその先はまた上に向かって伸びています。
そしてとにかく大きい。
この木なんの木とはまた違う感動です。

この公園の隣にクイーンエマのサマーパレスがありますが
かつての王族がここを避暑地にした意味がよくわかる、素敵な場所でした。

 

コメント

  • キャ-!!素敵!素敵!o(≧∇≦o)
    ハワイは海も素晴らしいですが、緑もホント素晴らしい!
    しかもこの小川!!
    その奥で足をつけてる人!!(?)
    その前であふれる熱帯植物!
    だけども、その周りの解放感!!
    完璧です!・゚・(ノД`)・゚・
    こんな庭のある家に住みたいw(ォィ

    おみくじも大吉でよかったですね!
    日本語と英語両方ってところがまたハワイですねぇ~。^^

    神社前の巨木も素敵です!
    この木の凄さってなかなか画像に収まってくれないですよね。
    そして凄すぎて言葉にもなかなか出来ないと言うか。。。
    変な例えと前置きしての毛細血管。。。。わかるw(笑
    もうこれを伝えるのにどうしたらよいかですよね!
    みなみはこの毛細血管画像を見てて、ふいに
    「仰げば尊し」って言葉が今出てきました。(笑
    見上げたら尊過ぎた。。。ってそのままです。(苦笑

    そして地面近くの幹も人を憩わせますよね~。
    子供なら絶対ここに一度は腰かけたい!

    そして、キヨさん、相変わらずのスレンダーさんで。。。。・゚・(ノД`)・゚・
    やっぱりあのボルケーノサラダが効いてるんでしょうねぇ。。。
    散々もち食ってお正月太りしてるみなみとはえらい差ですw・゚・(ノД`)・゚・

    避暑地の風が感じられる画像ありがとうございますw・゚・(ノД`)・゚・

  • みなみちゃん

    私の感動を受け取ってくれてありがとう♪
    ほんとうに、凄すぎて無理なのね

    みなみちゃんは写真にも造詣が深いから
    見た目の感動を写真に残す難しさとかお分かりいただけて嬉しいです。

    私は「バカチョン」デジカメでパチパチ撮るだけの人間なんで
    普段はただ写ればいいくらいなんですが
    この木を相手にしたとき初めて、なんで写真と見た目がこんなに違うんだ!!
    って、思いました。

    仰げば尊し・・・本当にその通りだわ
    尊しくてでも優しくて、スピリチュアル系の受容体がほとんど無い私でも
    ここは、ひしひしと何かを感じさせてくれる場所でした。

    この大きな木の前に立ったら、だれでもちっぽけに写りますよ~
    それもまた、この木の優しさでしょうか

  • ハワイの寺社仏閣にはまだ訪れたことがないけど
    ここはハワイ古来のマナとはちょっと違った
    スピリチュアルな空気が漂っている場所ですねえ

    毛細血管のようなという表現がぴったりな樹木
    夜中になると樹の息吹きが光りながら脈打つかもしれませんよ(笑)

    そんなことがあっても決して不思議じゃないハワイ
    写真からもパワーが伝わってきそうです

    そろそろ帰国へのカウントダウンも始まる頃でしょうか
    最後の最後まで楽しんで過ごしてくださいねえ

  • mayaさん

    仰るとおり、マナとも、またパワーとも違って
    なんの知識も心得もない私でも、気持ちよさを感じられる場所でした
    信仰する宗派などが関係なければ
    オアフの中でもこの場所はお勧めだと思いましたよ
    私ごときが「お勧め」なんて言っちゃうのもおこがましいですが・・・

    毛細血管、受け止めていただけて良かったです
    そうね、本当に、夜とかドクンドクンってなってるかも!

    そんな想像しても、まったく不気味って思わないくらい
    何があっても不思議じゃない空気が漂ってますよ

    お心遣いのお言葉ありがとう~
    最後まで、体調に気を付けたいと思います

コメントを残す

  • 2024年4月
    « 1月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930