MAHA-log

とことんオアフ好き

幸福を食べに


鏡も開いておめでとうございます

新年の松も取れ、はや鏡開きの今日になって、やっと投稿初めです

遅っっっっっっそ!!

初めこうなら ずっとこう
と、世間で言うとか言わないとか・・・・

今年もこんな、ゆるいと言うには「ゆるい」に失礼なほどのんびりなワタシ確定ですが
どうぞよろしくお願いいたします

あ、ちなみに、この画像

おめでたい感を演出した「ダイアモンドヘッドの初日の出」ですが
私の「妄想画像」でして
恐らくこの角度から太陽が出ることは無いかと思われます

新年早々失礼しました

さて、年をまたいでの昨年ハワイネタであります
(ここからの画像は現実のものですよ)

新年一発目ということで、Happy New Yearつながりの
ワイアラエ通りにある「Happy Days」という中華レストランをご紹介

お昼はワゴンスタイルの飲茶が人気で
ずっとずっと前から気になっていたお店です

豪華な入り口
11
レストランが多いワイアラエ通りですが
中華はここだけかも

広い店内
12
お昼少し前でしたがすでにけっこうな人です

グランドメニュー
13

点心類は、写真入りのメニューで紹介されています
14
これはありがたい!

ほどなくしてやってきたワゴン
15

写真を指して「これある?」と聞くもよし
とりあえずセイロを開けて見せてもらうもよし
(メニューには無い、その日のお勧めもあったりするらしいです)

とか書きましたが、私は、ワゴンで持ってこられるのが正直苦手でした
開けてもらったら、頼まないわけにはいかない気になるから
それでやたら注文して食べきれなくなったりするタイプ

今回、周りのローカルの
要らない物に「NO」を言う振る舞いをじっくり観察

普通に断ればいいんですねぇ
当たり前っちゃぁ当たり前ですが

さぁ今日から私もNOが言える日本人です

で、頂いたのがこちら
16

17

ド定番のエビ餃子と、揚げ餃子です
本当はもっといろいろ頼みたかったんですが
今回は点心の他にもこれが頼みたかったもので

チャーハンです
18
こちらはグランドメニューにある、オーダーする料理です

どれもハズレがなく、クセもなく
「こういう中華が食べたかった」というお味でした

ローカルに人気と聞いていましたが
この奇をてらわない味が長く愛されている理由なのかも

会計はレジに行くタイプのようです
もしかしたら夜はテーブルで出来るのかもしれませんが
ランチの時間帯は、皆さんレジに行ってました

お値段を忘れてしまったのですが、お手頃価格だったと思います

大満足の飲茶ランチでした

******

HAPPY DAYS Chinese Seafood Restaurant
3553 Waialae Ave, Honolulu, HI
808-738-8666


hdmaps

(画像クリックで大きな画像が別窓で開きます)

クヒオ通りからの主な行き方は2通り
A)13番バス→(乗り換え)→1、1L番バス
13番でカパフル通りを北上し
マーケットシティーショッピングセンター(カフェカイラがある所)を回り
H1の高架下のバス停「Kapiolani Bl + Waialae Ave」で下車
hd01
同じバス停から1番、1L番バスに乗り換え

B)2番バス→(乗り換え)→1、1L番バス
2番バスでカラカウア通りを北上し
「Kalakaua Ave + S King St」で下車し
キングストリート沿いのバス停まで移動
hd03
そこから1番、1L番バスに乗り換え

「Waialae Ave + 10th Ave」で下車
hd02
そこから1ブロック歩くと見えてきます
19

帰りは、同じ経路でいかないのが一通の多いオアフの難点
なのでお勧めは、カハラモール経由です
ハッピーデイズ(茶色の丸印のあたり)とカハラモールの位置関係はこんな感じ
hd04

行きに降りたバス停から1番、1L番で一本で行きます
Aのバス停で下車(「カハラモール」と案内があります)
kahalamall

ワイキキに帰るにはBのバス停を利用します
22番、23番がクヒオ通りまで
24番はクヒオ通りの入り口まで行きます

 

コメント

  • あけましておめでとうございます。

    関西は15日までは松の内なのでまだどっぷりお正月気分です(笑)

    ともあれ今年もよろしくお願いします。

    初っ端からよだれたらたら画像もありがとうございます。
    飲茶といえばワゴンよねぇ~。

    日本だと飲茶のセイロは何段積み上げてあってもその段はほぼ同じものよね。

    でもサンフランシスコのチャイナタウンで飲茶をいただいたときは
    同じものじゃなくて下のセイロには違うモノ、その下も違うモノって感じで
    バラバラに積み上げるので客が勝手に蓋外して見て決めていました。

    ハワイのお店ではどんな感じでした?

    そしてその大盛りチャーハンは完食したの?

  • 今年もよろしくお願いします!

    昨年、香港には行かなかったので、
    こういうのを見ると、
    行きたい!食べたい!!と
    ハワイじゃなくて香港の方に向いちゃいました。

    それにしても店内のスペースと、お客さんののんびり感が
    香港とは違いますねぇ。

  • >mayaoさん
    あ、そうでした、関西は小正月までが松の内ですよね
    ではでは、大手を振って

    明けましておめでとうございます
    こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いいたします♪

    最近の寒さで、ハワイのホカホカ飲茶がとても恋しい毎日です

    ひえぇ、同じ段でもセイロごとに違うものって
    楽しいような、面倒なような
    あ、でもそういえば以前、香港旅行の予習で
    「セイロのふたを勝手に開けて中を見てもOK」ってあったから
    ♪サンフランシスコのチャ~イナタウンの飲茶♪(byミスド)は
    正統派なのかもね

    このお店は、同じ物で一段になってました
    そういう意味では整然としていた印象です
    他のお客さんも、自分で開けたりしないで
    店員さんの動きに合わせてる感じでしたしね
    そのあたりはハワイアンアタイムなのかも(笑)

    チャーハン、食べちゃいましたよ、美味しくて
    ヤヴァいよね、この量
    この後、しばらくお散歩タイムしましたよ

  • >TAMAさん
    こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いいたします♪

    ですよね、ですよね!
    実は「いつもだったらTAMAさんのクリスマスは飲茶の写真」
    っていうところから、このお店に行ったのを思い出して
    それとhappyをこじつけたんですよ

    mayaoさんのお返事に書かせていただきましたが
    飲茶のゆったりのんびり感は、香港とは圧倒的に違いました
    チャイナタウンでも何件かワゴンの飲茶を頂きましたが
    混んでいても、やっぱりのんびりしていて
    これはやはりお国柄なんでしょうね

  • ダイアモンドヘッドの初日の出は
    みなみにとっては行ける気がしないお値段の時期なので、
    こうして拝めるなんてありがたいですw(笑

    今年も色々よろしくお願い申し上げます。(〃∇〃)

    しかーし!!行きそうで行かないカイムキ方面。。。
    美味しそうですねぇ。。。。
    写真入りのメニューもありがたいw
    こーゆーレストランってチップいらないのかなw?

    >さぁ今日から私もNOが言える日本人です

    ウケましたww(o_ _)ノ彡☆ポムポム

  • >みなみちゃん
    こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いいたします♪

    私も、ダイアモンドヘッドの初日の出は無いなぁ・・・
    ってことで、作ってしまいました
    ちなみに、本当の初日の出はダイアモンドヘッド左の
    緩やかな尾根の方に出るっぽいです

    今回ワイアラエ通りまでの行き方をちゃんと表現してみて
    あ、こりゃ行きにくいわって思いました
    最近はトロリーも行くようになりましたが
    このあたりで下車する人はあまりいないようです

    でもここ、本当に美味しかったですよ
    チャイナタウンの中華は、マジなチャイナ系ローカルが多いので
    一見さんには入りにくい雰囲気もあったりしますが
    こちらはのんびりとしたカイムキの街そのもののゆったり感がありました

    このお店は席でオーダーしてお料理をサーブしてもらうレストランなので
    チップは必要です

    おお、ウケてもらえて嬉しいっす!!

コメントを残す

  • 2024年4月
    « 1月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930