MAHA-log

とことんオアフ好き

赤揃え


真田さんとは無関係の赤です

もうすぐクリスマス
明日から3連休という方は
すでに今夜がイブ気分かもですね~

クリスマスと言えばイメージするのは赤い色
ということで
サナダさんともサンタさんとも関係のない赤で
こじつけ旅行記です

まずはこちら
07
ご存じ、アラモアナセンターのフラショーです

スタートは、圧巻のカヒコだったのですが
なんとなくクリスマスカラーのように見えます
(ぺレ様に捧げるフラだったのかな)

お次はこちら
08
KONAだのMadeInHawaiiだのMacadamiaだのに惹かれて買っちゃいました

お味は、どうだったかなぁ・・・
KONAの味を知らないのでなんとも言えませんが
「ふつうに美味しい缶コーヒー」という感じだったでしょうか
マックナッツの方も、ナッツの味はよくわからずでしたが
でもどちらも、ちょっと一息には良いドリンクでした
確かお値段もお手頃だったような気がします

さてお次は十勇士ならぬ三銃士
09
「シラチャソース」ってご存知ですか?
左の緑のキャップのやつです
タバスコと似た風合いのトロっとしたチリソースです

私がこれを知ったのは初ハワイの時
ほどよい酸味が何にでも合って、それ以来ずっと大ファンです

中華店のテーブルに必ずあるし、このラベルなので
てっきり中国の調味料と思ってましたが
タイのものだそうです

それまで17oz(約480mg)というデカイ物しかスーパーには無く
買って帰るのをためらっていたのですが
数年前から9ozというお手頃サイズも販売されるようになり
手を出しやすくなりました

最近人気が出てきたのか、スーパーでも目立つところに置かれるようになり
ついにはこんな商品まで!
10
シラチャポップコーンです

大喜びで買ってみましたが
微妙に甘さも含まれていてちょっとしつこく
シラチャのさっぱりすっきりした風味ではありませんでした

ポップコーンは残念でしたが
シラチャソースはどんなものとも相性が良くて重宝なので
辛いのがお好きで、まだチャレンジされたことのない方は
是非一度ご賞味あれ

 

コメント

  • プププ、サンタさんのお洋服を赤備えとは・・・・。

    よくぞこじつけてくれました。

    そういえばハワイって葉っぱの緑とお花の赤が比較的多いから
    色だけは年中クリスマス気分よね。

    「シラチャソース」、全く知りませんでした。
    タイのチリソースとのことだけど、もしかして甘酸っぱ辛いのかしら。

    mayaoはインドネシアのサンバルソースが好きで生春巻きを買って
    違うソースが付いていたらわざわざサンバルに替えて食べるほどなの。

    異国の味って入りにくいけど気に入ったものに出会えると嬉しいよね。

  • シラチャソースはBALEのテーブルに常備です(๑>◡<๑)
    そうそう、スーパーでも売られてますよね

    で、MR.BROWNはなんと台湾のコーヒーですよ〜☕️
    伯朗珈琲、入ったことはないんですがσ(^_^;)
    ハワイと台湾、とちらも好きな私としてはうれしい〜😆

  • >mayaoさん
    真田丸を意識していたわけではないんだけど
    赤つながりって思った瞬間、その言葉が出てきたということは
    やっぱりハマってたのねぇ

    シラチャは甘味はほとんどなくて、辛味酸味とあとしょっぱさもあるのかな
    違うブランドだけど、今はカルディなんかにも置いてくれてるので
    ありがたいです

    私こそ、サンバルソースって知らなくて、どんなのか調べました
    確かに生春巻きには似合いそうですね

    異国の調味料のクセって、ハマると本当にクセになりますよね♪

  • >えるさん
    あ~なるほど、たしかにBALEのテーブルにも似合いそうです
    フォー屋さんにもありました

    でもって
    なんと!!
    これは台湾発だったんですか!!
    そういわれるとけっこう甘さがあったような気がします

    さすがえるさん、教えて下さってありがとうございます☆

    缶のイラストが実にハワイっぽいですよね
    あ、マックナッツ味だからそれをイメージしたのかな
    台湾万歳!

  • シラチャソース
    大きいものがうちにあります(笑)
    私が買ったのではなく、お土産に頂いたもの。
    それなりに消費していますよ~。

    ハインツのケチャップはオニオン&ベーコンと唐辛子味を今年ハワイで仕入れてきました。

    赤いどころか、白すぎるクリスマスになりそうな大雪の北海道です。
    ・・それにしても今年は異常に雪が多い!!!

  • フラショー、確かにクリスマスカラーですね。(笑
    ポーズまでツリーっぽいというか、
    葉っぱがそう思わせるのか。^^

    缶コーヒーは初ハワイの時、
    あまりに売ってなくてビックリしたんですよ。^^;
    あの時、MR.BROWNとKONAって書いたUCCのしかなかったような。。。
    後、コーヒー飲むとしたら、スタバのビンのヤツぐらいでしたよね~。^^;

    それをハワイ生まれハワイ育ちの知り合いに話すと
    「逆に日本は缶コーヒーありすぎ、自動販売機見てビックリ、
    多すぎて何を選んだらいいかわからない。」
    と言われました。^^;
    アメリカの方がコーヒー消費国のイメージだから、
    「多すぎ」って言われてコッチもビックリしましたよ。(笑

  • >TAMAさん
    おお、シラチャ大がありますか!
    それは羨ましい~

    そして、それをお土産にされた方が素晴らしいです

    ハインツの味付きのやつ、気になってたんです
    プレーンなのと比べて、どう?おいしいですか?
    小さいのがあれば試してみたいんだけど
    アメリカンサイズしかないもんね

    北海道、大変なことになってるようですね
    白すぎるクリスマス
    なんてふざけたこと言ってる場合じゃないですよね
    大きな被害が出ないことを祈ってます

    こちらは昨日まで、晩春の暖かさでしたが
    今日は寒い!

  • >みなみちゃん
    あ、すごい、1分差
    いますれ違ってましたね♪

    ね、これクリスマスなフラですよね
    確かに、葉っぱのレイが良いアクセントになってるのかも

    MR.BROWNって前からあったのね
    そうそう、あとはUCCでした
    せっかくハワイに来て、上島珈琲ってのもねぇ・・・
    で、しばらくしてスタバが登場しましたよね
    でもまるで「飲むスイーツ」で
    これ本当にコーヒー先進国で受け入れられてるの?って思いました

    お友達のおっしゃるように、日本は缶コーヒーの種類がすごいですもんね
    全然違う話の、とある漫画の中のせりふなんですが
    「日本の食はチョイスの幅が広い」
    「アメリカは食に時間をかけることをあまりしない」
    ってのが、こんなところにも表れてるのかも
    日本人は当たり前に、たくさんの中から選ぶけれど
    アメリカ人は選べることにあまり価値観をもたないのかもしれませんね

コメントを残す

  • 2024年5月
    « 1月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031