MAHA-log

とことんオアフ好き

’17オアフ・その6

新学期が始まりました

朝のニュースは「新学期渋滞」の話題がメインです

お勉強はローカルの子供たちにまかせて
よそ者のおとなは今日ものんびり観光です

本日はマノアに足を伸ばしてみました
滝のトレイルではなく、マーケットプレイスの方です

ワイキキからは2番でカラカウアとキングの通りの角で下車して
キング通り沿いのバス停で6番に乗り換えるのが
一番わかりやすい方法かと思います

6番バスに乗り換えて20分弱でマノアの街に到着します

ブルーグリーンのスタバは、シンボル的存在ですね

マーケットプレイスに行く前にお昼にします

この辺りは、山に囲まれた落ち着いた雰囲気が良いですね

とあるお宅の垣根に、リリコイのお花を発見

マーケットから歩いて数分のところにお目当てのお店
タイ料理のバンコクシェフがあります

広々とした店内が落ち着きます

このお店は何店舗があって、レストラン形式のお店もありますが
こちらは、カウンターでオーダーして自分でピックアップするスタイルです

こちらはお持ち帰りを待つ人の席

この時は店内は空いていて、テーブルも空いてましたが
持ち帰りを頼んだ人は、ちゃんとこの席に座っていたのが印象的でした

このお店、ホノルルマガジン主催のハレアイナ賞の常連さんのようです

今年は酉年

なんて、店内をじっくり鑑賞しているうちにご飯が出来ました

チキンフライドライスとトムヤムクンです

トムヤムクンを頼んだ時、お店の人に「辛いけど大丈夫?」と聞かれ
ピックアップの時にまた「辛いから気を付けてね」と念を押されたので
ドキドキしながら頂いたら、ごく普通の心地よい辛さでした

こっちの人って、辛いの苦手なのかな?

それにしても美味しいです
酸っぱ辛いしょっぱいスープってどうしてこんな美味しいんでしょう
トマトもきのこもエビも、香辛料の葉っぱたちもゴロゴロ入っていて
贅沢な一品です

フライドライスもタイ米がパラっとして
年季の入った鉄のフライパンでがっちり炒めた風味が抜群です

こっちにきて美味しいチャーハンが食べたくなったら
中華ももちろんですが、このチャーハンはかなりハマると思いますよ

お値段は、フライドライスが$9.45、トムヤムクンが$10.95
税入れて$21ちょいです

かなり量があるので、残りは持ち帰りってのもありかと思います

食後はマーケットプレイスへ
山あいののどかなショッピングモールです

スーパーはロングスとセイフウェイ
マック(もしくはマクド)と銀行、ランドリーと
あとは小さなお店(食べ物屋さんが多いかな)が並んでいます

今回のお目当てはフォンデュー(ファンデューかな)ブーランジェリーさん

ずっと前から一度入ってみようと思いつつ通り過ぎていたベーカリーです

今回、新聞にクーポンがあって、背中を押されました

お店の方に許可をいただいて店内を撮らせてもらいました

ブーランジェリーというだけあって、欧風な雰囲気です

ピザやサンドイッチも人気だそうです

今回ロックオンしたのはこちら

リリコイチーズケーキは、こちらのシグネチャー商品だとか
と言われなくても、
リリコイ味のチーズケーキと言われたら買わずにいられない

店先のテーブルでさっそく頂きました
(フォーク類は店内に用意されています)

爽やかなリリコイの風味と、モッチリ濃厚チーズのレアチーズケーキは
間違いなく人気商品です

欲を言うと、もう少しリリコイの酸味とか、ライムあたりで
酸味のアクセントが強いのが食べみたかった
これは日本人の嗜好ですかね

他のデニッシュ類も実に美味しそうで、全種類制覇したくなる品揃えです

リピしそう♪

 

コメント

  • ぎゃー、チンとコノが住んでるところじゃないですかw(ォィ
    いいな~、マノア。
    一度しか行ったことがないんですが、
    「ハワイは海だけじゃない!」と強く思わせてくれたところですw
    グロイ花(笑)も、ここではひときわ色鮮やかに
    自らの姿を喜んで咲いてますねぇ。。。(笑

    そんなところのパン屋さんw・゚・(ノД`)・゚・
    あー、マノアの緑に囲まれて食べたいw・゚・(ノД`)・゚・

    日本じゃ「パン屋」と「ケーキ屋」って別々が当たり前ですが、
    アメリカでは「ベイク屋」というか、
    パン屋とケーキ屋が一緒って初めはめっちゃ驚いたんですが、
    こうしてそんなお店を見ると、やはりいいですねぇ~♪
    しかもピザやサンドイッチまで!!
    本当に美味しそうwwww( ̄¬ ̄ )ジュル・・・

    でもってリリコイチーズケーキ!
    もう、名前だけで完璧です。
    不味いワケがないw

    パクッと一口食べて、
    そのリリコイとクリームチーズの香りの空気を
    何往復もさせたいものです。。。。

  • >みなみちゃん
    いつもコメントをありがとうございます
    励みになります

    本日のネタは、ベーカリー有リリコイの花有り味有りで
    みなみちゃんの琴線を振わせられたら良いなと思ってましたので
    w・゚・(ノД`)・゚・連発していただけて、嬉しいです

    そうですよね、こっちの「ベーカリー」って
    ケーキも一緒なことが多いですよね
    私も最初は「そんなに甘いものが好きなのか」って驚きましたが
    パン、ペストリー、そしてケーキって考えると
    なるほど一連の食文化だなぁって思うようになりました

    このお店は人気があって、常連さんにリクエストされて
    自家製パンでサンドイッチを作るようになったそうです

    さらに店主さんがピザにも興味を持って、ピザ窯を設置したそうで
    こちらも本格的なお味のようです

    とにかく、腕のある職人さんなんですよね

    チンとコノのおうちってマノアだったのね
    そのあたり、全然理解してなくて情けない私
    この日は、チンもコノも居なかったです(笑)

  • タイ料理のレストラン、いいねえ
    パクチーが入ってないタイ料理は好き
    メニューにガパオと空芯菜炒めがあったら
    間違いなく我が家は頼んでしまいます

    リリコイチーズケーキも食べてみたいぃ~
    これでワインいけます
    クール宅急便で送ってぇ~笑)なんて・・・・・

    マノアの住宅街っていいよね
    カハラのようにいかにもセレブ感満載な感じとはまた違った
    センスのよい高級住宅街

    傾斜地の住宅街だけど日本のように下に道を作って
    長い階段をへーこら上ってやっと入り口ってのじゃなく
    ゲートがあるのは二階部分だから
    住宅の全容は見えないのよね

    お上がりくださいじゃなくお下がりください・・・みたいな(笑)

    昨今のハワイのベーカリーやケーキはほんとに美味しそうになりました
    昔のような大雑把ではなく繊細で食指動かされますわ

  • >mayaさん
    そ、そ、私もパクチーダメなので入ってないと嬉しいです

    なんですが!
    実はこのトムヤムクン、入ってたんです・・・
    ただ、かなり煮込まれたのか全体と一体化していて
    パクチーを感じはするんだけど、美味しく頂けました

    ガパオと空心菜ね!
    それでビールがあったらエンドレスで楽しめそうですね

    リリコイケーキ、まさに旦那さんに
    「持ち帰って夜にワインで食べれば?」って言われました
    赤でも白でもいけそうな一品でしたよ
    送れるものならダースで送りた~い

    マノアって優しくて落ち着いた感じの人たちが多いイメージが
    ありますよね
    ほんと、あちらの高台のお宅って、しゃれた作りしてて
    おうちの中で傾斜が楽しめる感じですよね

    最近は日本人好みなしっとり繊細な物が増えて
    こっちの人も、そういうの好きなんだって思わされます

    私、普段はさほどケーキを食べないのだけれど
    こっちに来ると食べちゃうのは(しかも日本風なヤツを)
    旅の解放感なのか目が欲しくなるのか
    アロハマジック恐るべしです

コメントを残す

  • 2024年5月
    « 1月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031