MAHA-log

とことんオアフ好き

’17オアフ・その5

まんまるお月様

満月ですね

さてさて

日曜日はバスのローカル路線の本数が極端に減ってしまうので
遠出はやめて、ワイキキ近辺のバス利用でGOです

ベレタニア通りとピイコイ通りの角にあるセーフウェイ
その1階にある香港料理の「アジアンミックス」でお昼にしました

カウンターで注文して自分でピックアップするスタイルのお店です
店内は狭いので食べる場所はなく
お店の外のテーブルを利用します

ワンタンメンにしました

サクサクの香港麺とあっさりとしてクセの無いスープが美味です
このスープ、何味って言ったらいいんだろう?
醤油でも塩でもないし、ダシもエビっぽいような違うような
すごく日本人好みなのに、日本には無い味です

ワンタンも中身の豚ミンチがみっちりしていて
これだけでもけっこうお腹がいっぱいになりました

お値段$6.95+税です

このお店、地元の特に中国系の方たちに大人気で
お昼時は広東語で注文するお客さんでとても賑わっています

メニューも豊富なので、夕飯用にお持ち帰りも良いですよ

この後はワイキキに戻って海沿い散策

ハレクラニに入り込んでみました
昨年、突然倒れてしまった、シンボルのキアベの木
でもその命はしっかり受け継がれているようで
横たわりながら、新しい幹を作ろうとしているようです

こうしてみると、立っていた時以上に
なにか荘厳な風情を醸し出しているように感じられます

これからは再生のシンボルになってくれそうですね

ワイキキビーチは今日も賑わってます

次はシェラトンにお邪魔
ロビーではティキの砂彫刻がお出迎え

そこを抜けてお隣のピンパレへ

本日のお目当て、新しくできたというベーカリーへ

ピンパレらしい、アクセントのピンクが実に心惹かれます

ナプキンまで萌える

美味しいパン類がいろいろ
バナナブレッドが人気ということですが
もう一つ、よくインスタでお目にかかる「ピンクパレススノーボール」を
買ってみました

商品名の副題(?)は「ココナツハウピアケーキ」となっているだけあって
表面はハウピアクリームにココナツがまぶしてあるようです

中はこんな感じ

スポンジケーキが2層になってました

どんな大きさかというとこんなです

すんません、あまり参考になりませんね・・・

ちっちゃそうにみえますが、そこそこの大きさです

全体的には、最近のハワイのおしゃれなケーキにありそうな
日本人好みの甘さ控えめです

クリームもスポンジもしっとりふんわり柔らかく、こちらも日本人好み
周りのクリームがたっぷりなので、けっこうボリューミー

ただ、クリームはあまりハウピアっぽくなかったです、残念

この味が欲しくてのリピは、私には無いかなぁ

ちなみにお値段$6.50+税 です

今回は持ち帰って、部屋で食べたのですが
半オープンエアのベーカリーにはゆったりとしたテーブル席があるので
美しい中庭ココナツグローブを眺めながら
のんびりと頂くと、ピンパレムード満点ですね

 

コメント

  • あらー。。。
    キアヴェ、すごいですねぇ。。。。
    しかも去年。。。。
    全く知りませんでした。
    これはハレクラニ的一大事ですねぇ。。。。
    というか、
    こんなデカイ木が静かにゆっくり倒れてたってのも凄い。。。。

    でもって、シェラトンの砂彫刻、素敵です~♪
    砂の色とティキってバツグンに合うw

    そしてパンやさん!
    みなみ的にパンケーキの次のブームはベーカリーに違いない!
    って勝手に思ってるんですよ!

    「ココナツハウピアハウピアケーキ」って
    どんだけココナツやねんwヽ(`Д´)ノって名前にはビックリですが、
    名前のわりに味があまりココナツしないとはもっとビックリです。(笑
    ただ品揃えというか。。。。
    そのあたりは日本のパン屋さんとはやっぱり違うんですねぇ。。。。

    もしかしたらここではナプキンが一番萌えかもw(* ̄m ̄)ぷっ

  • >みなみちゃん
    すごいですよね、キアベの木
    去年、帰国する前の日の出来事でした
    朝早くだったので、けが人が誰もいなかったっていうのも
    なんだか泣かせる話でしたよ

    今後再生可能かどうか、様子を見るっていう話でしたが
    今のこの感じからすると、このままこの景色の一部になりそうですね

    シェラトンの砂彫刻は時々様変わりするんですが
    砂つったら、ハワイつったら、やはりティキでしょって感じですよね

    そうそう、ベーカリーって最近よく取り上げられてるよね
    今回のピンパレは、色合い雰囲気に惹かれて行ってみたんですが
    この他にも美味しそうなところがあるので行ってみますね

    でもって、ごめんちゃい
    「ハウピアハウピアケーキ」って、私の打ち間違えで
    普通に「ココナツハウピアケーキ」なんです・・・

    どんだけって突っ込んでくれたのに、ごめんなさいね!

    でも、ココナツ&ハウピアってだけでも、十分ココナツ感あおってますよね
    ココナツ好きだったら、絶対口の中がココナツになるはず
    そこにこのお味だったら、ガッカリ度高めかもしれないです

    ナプキンに燃えてもらえて良かった
    この色合い、控えめってわけでもなく、どピンクでもなく
    最高に素敵なピンクよね!!

  • ハレクラニのシンボル樹はキアベなんですね〜
    と、そこから知らない偽ハワイファン。
    キアベと聞くと、蜂蜜!!って
    そういう反応になってしまいます。

    おいしそうなオシャレなベーカリー
    ホノルルは都会ですね。

  • >TAMAさん
    いえいえ、私も去年倒れたニュースで初めて木の種類を知った次第で・・・
    そういう点では私も立派なエセハワイファン

    おお、キアベ=ハチミツっていう連想は大島らしいです
    私は、キアベ=BBQだったりするのです(爆)

    ピンパレベーカリーは日本だと「都内一等地のホテルのベーカリー」風情なんで
    おしゃれ感も、落ち着きっぷりも別格でした

    自分、ここに自然に溶け込めるタイプではないので
    持ち帰りましたとさ

  • 丸い丸いお月さま

    丸い丸い「ピンクパレススノーボール」

    ちょっとおはぎみたいね

    それに釘付けな丸い丸いモフモフブンちゃん
    早く、早くくだしゃぁ~いって

    あら、白いお友達もご一緒?

    ピンパレスノーボールは今とっても旬な
    インスタ栄えするってヤツですね(笑)

    ハウピア好きだからこれいい!!って思ったけど
    そうですか、あまりハウピア感なかったのね

    香港系の麺は何となくわかるような
    あちらは麺は玉子麺というより細めの海老入り麺で
    魚系のお団子の入っているものが多いので
    スープは魚と豚の薄い味なのかな

  • >mayaさん
    お返事遅れてごめんちゃい
    見落としてたわけじゃないのでお許しを~

    そうそう、それそれ!おはぎ♪

    何かに似てるって思ってたんですよ
    あぁ、すっきりしました☆

    はい、しろいこもいつもいっしょなんです
    おこたち、待ちきれなかったみたいです(笑)

    残念ながら、ハウピアの風味はイマイチでした
    クリーム自体は美味しかったですけどね
    やっぱりハウピア好きからすると
    それだけでハードル上げちゃうところありますもんね

    香港麺、mayaさんはお詳しいですもんね
    あのサクサク感って、不思議な感じ
    スープも、たぶん魚系なんだろうなって思いますが
    日本の魚介系とは全然違いますよね
    香港、奥深しです

コメントを残す

  • 2024年5月
    « 1月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031