MAHA-log

とことんオアフ好き

’17オアフ・その4

8月に入りました

やっとバスパスが使えます

今までトロリーを利用していたので、行動範囲がワイキキ近辺でしたが

といっても、トロリーはとても便利に利用させてもらいました

まず、どのトロリーも本数がとても増えたように思います
ピンクラインはほぼ2階建てですので、輸送量が増えましたし
JALのレインボートロリーもかなりの頻度でやってきました

LeaLeaトロリーに至っては、ルートも本数も、すごい量で
2階建ても、ワイケレ便も登場していました

「ワイキキの足」の選択肢が増えるのはありがたいことです

話を元にもどします

ということで、まずはカイルアに足を伸ばしてきました

カイルアというと海のイメージですが、山並みが美しい街です

12時ちょい過ぎに到着したのですが
ブーキモはさほど混んでないような?

まずはお昼ご飯
ブーキモのお隣くらいに位置するマハロハバーガーにしました

小ぢんまりした店内はとても清潔な雰囲気です

どのメニューも大きな写真付き
さらにパティが「シングル」か「ダブル」かの違いだけで
ややこしくないのがありがたい

除菌フォームマシンも完備

ほぼ手づかみの食べ物なので、これもありがたいですね

ロフト風な2階席もあります

階段の壁飾り

雲の上の麗しのおねーさん目指せ~!!

調味料コーナーに、シラチャ発見!!

ハンバーガーができあがりました

マハロハバーガー(シングル $6.95)と
マシュルームスイスバーガー(シングル $7.45)
です

ハンバーガーに精通してるわけではないのであくまで個人の感想ですが
ここのハンバーガーはとても美味しいです
肉感がしっかりしたパティと、ソース類の味わいがぴったり
良い意味で「万人受け」するハンバーガーという感じです
さらにスタッフが、私のたどたどしい英語にゆっくり対応してくれるので
落ち着くお店です

満腹になったところで散策開始

まずは、近くのターゲットへ

ターゲットおなじみの赤いオブジェ

広い店内をじっくり堪能してから、さらに街を散策

以前と比べると、女子が好きそうなお店が増えました

さらに増えたのが、レンタル自転車

カイルアあたりは歩道も走れるようですが
のんびり街路樹など写真に撮っていたら
前からチャリが来てびっくりすること数回
(しかも、こっちがよけてる有様)
事故が起きないことを心から祈りますよ

あちこち歩いたので、クールダウンもかねておやつタイム
アグネスベイクショップへ

店内は広くてのんびりできます

お目当てのマラサダ($1)登場

ドーナツのように中心に穴があり、いびつな形(失礼)なのがここの特徴

そのおかげで、外はカリサクよりもう少ししっかりとしたザク
中はモチィ~で、文句なく美味です

このお店前の駐車場の一角に、ワゴンがありました

この色合い、女子好き風な雰囲気ですよね
Makai Bowlsという、アサイボウルのお店のようです
facebookを見たら、トッピングの仕方とかが美しくて
インスタ映えしそうなところがとても今風

そのうち人気が出て、お店を構えたりするのかもしれませんね

新しい物が増える中、消えつつあるものがこちら

数年前にクローズしたメイシーズ
しばらく放置モードでしたが
いよいよ取り壊し&新しいビルが建つようです

ちなみに、この部分は歩道がクローズしているので
道を渡るか、建物の裏側を行くかしないといけません

また、ここにあったラニカイビーチやシーライフパーク行きのバス停は
少し手前に移動しています

で、
ここで思いがけない懐かしいものと遭遇しました

メイシーズの前身「リバティーハウス」の文字の一部がビルに残ってました

新旧に思いをはせたカイルア散策でした

 

コメント

  • ハンバーガーにシラチャw@@;
    バレでしか見たことがない様なみなみですので、
    いや~、「そうだったのか!!シラチャソース!」です。(笑

    このお店のメニューの下の超かっこいいハワイ諸島!!

    ハンバーガーも背が高くてカッコイイw・゚・(ノД`)・゚・

    やっぱりこういうハワイアンでアメリカンなところが大好きです!!
    カイルア行ったらここは絶対行かないと!!

    後、開発の波の凄さと言いますか。。。。

    カラパワイマーケット的なのんびり感ってもうダメなのかな~。^^;

    とか言いつつ、ターゲットで楽しみたいという欲望。。。(苦笑

    複雑だw^^;

  • >みなみちゃん
    そうだったのです、シラチャだったのです!
    ハンバーガーにマスタードもいいけれど
    シラチャもさっぱりしてめちゃめちゃ合いますよ

    ハワイ諸島の飾り、素敵ですよね
    ほんとかっこよくて、それが撮りたくてこの写真があるって感じです

    このお店、ロイヤルハワイアンセンターのフードコートにもあるんだけど
    カイルアのお店の雰囲気で食べたほうが美味しさ倍増であります

    「複雑だ」の気持ち、わかりすぎるくらいわかります
    私もそうだもの
    古いものが残ってほしい、でも新しいお店もめちゃ楽しい
    でもやっぱり、最近のオアフのあちこちは新しくなりすぎで
    だんだん、どこも似たり寄ったりな街になってしまうんじゃないかと
    少々心配です

    ちなみに、カラパワイは以前のままの雰囲気で残ってますからご安心を

    というか、カラパワイより北側
    モケズとかがあるあたりはそのままの風情の街で
    当分、何かの手が入る感じはなさそうですよ

  • 冒頭のチャイナマンズハットでノックアウトされた(笑)

    やるじゃない、「TheBus」

    随所にあるAは8月ってことでしょ
    ということは、毎月画像も変わったりするのかなあ

    ちゃんとパスケースに入れてどや!!とばかりに
    ぶら提げて歩きたい

    あぁ~それでカイルアに行っちゃうんだ

    しかし唯一ローカル感の残っていたカイルアなのに
    今や開発の一途なのですね

    自分が住んでる街の開発は嬉しくとも
    ハワイの開発はちょっと寂しいと思うのはわがままなのかなぁ~

    となるからのんびりと過ごしたい方たちはこぞって
    ローカル感の残るネイバーに行ってしまわれるってことよね

    いえ、私は最後までオアフを貫きます!!

  • このところ、個人的に忙しくバタバタしていたのですが、
    キヨさんのところに来てみると、THE ハワイ!!

    街がどんどん開発されていても、
    写っている「空気感」はハワイですね。
    ハワイの風景に心が癒されます~!!!

    おいしいハンバーガー、食べたいです。

  • 懐かしのリバティハウス!
    そして、みなみちゃんも萌えるハワイ諸島~(≧m≦)
    こりゃー大きくて「シミ」とは言えないわね(笑)

    ただいま、じじばばの使っていた1Fリフォームプラン進行中なんですが
    ハワイ諸島壁に飾れる雰囲気の内装にはなりそうもないかも(^^;)

    あー、私もずーっともろもろ忙しくてバタバタしているので
    この暑さからも逃れてのーんびりまーったりハワイで過ごして来たいですわ

  • >mayaoさん
    バスパスを受け取るとき、いつも絵柄にドキドキするのですが
    (いつだったか、カエルだったことがあったので)
    今年は風景シリーズのようで、一安心

    さらにノックアウトしてもらえて、満足です(笑)

    そうそう、絵柄は毎月違うみたいです
    で、私もずっとAは月の頭文字だと思ってたんですが
    先月、目にした7月のバスパスもAとなっていたので
    どうやらこれは「Adult」の意味のようです

    カイルアは中心部は大きなスーパーやこじゃれたお店が増えて
    さらに、きれいな住宅街もできあがり
    進化しまくっていますが
    中心をちょっと離れると(といっても十分徒歩圏)
    まだまだのんびりとしていて、ところどころ人気店がポンとあるという
    宝探しのできそうな街並みが残ってます
    だから、レンタサイクルが人気なのかな

    開発のための工事や、そのせいの渋滞なんかを目の当たりにすると
    確かにこれは、日本人が抱く心地よいハワイとはちょっと違ってきてて
    そのあたりはネイバーがぴったりなんだろうなって思います

    そんなこんなも含めて、バスであちこちいけちゃうオアフ
    お互いリスペクトしてまいりましょうね♪

  • >TAMAさん
    お忙しいなか、遊びに来てくださってありがとうございます♪

    こちらこそ、TAMAさんのところを読み逃げばかりして失礼してます
    サイレージの忘れ物は、ドツボなネタでした!!
    あの写真、TAMAさんのところで見るとまるでハワイ島のお話みたいですよ

    美味しいハンバーガー、TAMAさんならきっと
    ハワイ島の素敵なキッチンで作っちゃいそう!!

  • >えるさん
    リバティーハウス、懐かしいですよね!
    あの頃の写真が全然なくて、残念に思っていたので
    これだけでも感動ものでした

    シミは、よくぞここに飾ってくれたってくらいマッチしていましたよ
    自分ちもこんなできたらなぁ・・・

    で、
    リフォームですか!
    大変なことがたくさんありそうですが
    それ以上に楽しみじゃありませんか♪

    以前ブログで拝見した、おしゃれな飾りのかかった玄関の扉
    あの趣味の良さからして
    新しいお部屋はきっと、素敵な雰囲気に仕上がりそうな気がするんですが?

コメントを残す

  • 2024年5月
    « 1月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031