MAHA-log

とことんオアフ好き

’17オアフ・その2

買物天国オアフ

豪華になったインタマしかり
(こちらは後程ゆっくり探検してきます)

アラモアナセンターも増殖中です
1階海側オールドネイビーの隣にロスドレスができました

秋にはターゲットも入るそうです

場所は、以前ノードストロームがあったところ

写真は、カピオラニ通り沿いから撮ったものです
この向かいにウォルグリーンがある、あの交差点です

ここができると、店内を通ってウォル方面に出やすくなるので便利になります

アラモアナから西側に足を伸ばすと
2大店舗がド~ンと構えるワード地域です

さらに新ショッピングモール「SOUTH SHORE MARKET」もオープン

「今風おしゃれ」(?)な雰囲気です

ショップやレストラン、カフェなど、揃っているようです

この地域はコンドミニアムの建築ラッシュ

こんな感じの明らか億単位な物件がボンボン出来てます

どのビルも形に意匠を凝らしているのですが
中でも、え!って思ったのがこちら

手前の低い建物の屋上から何かが突き出してるの、わかりますか?

真下から見るとこんなです

プールなのか、オブジェの一部なのか

ここはシンガポールか!と、突っ込んじゃいました

さてさて、とにかく進化し続けるワイキキ近辺ですが
そんな中で、営業を終えた場所があります

ワード地区の一番西側、ワードウェアハウスが
昨日7月31日に、40年以上の歴史に幕をおろしました

オープンエアの、のんびりした雰囲気が好きだったので、とても残念です

かつてホノルルクッキーはここにしかお店が無くて
そのためによく来ていたこともあって
すっかりインプリンティングされている場所でもありました

建物の老朽化が原因だそうですが
この後ここにはコンドミニアムが2棟建つそうで
経営不振もあったんでしょうね、きっと

最終日はさすがに混んでいて、駐車場も満杯です

すでにクローズしているお店には、ガラス一面に寄せ書きのような落書きが

最後まで残っているお店は閉店セール爆裂中

日本だと、こんな看板出しながら何か月も営業したりというボケがあったりしますが
これは正真正銘今日が最後

この日の夕方のニュースでも取り上げられていました

いろいろ、お疲れさまでした

最後に

ワードウェアハウス内にあるブックオフのウィンドウに飾られていたLP

これ、もしかしてお宝だったのかも?

 

コメント

  • ワードウェアハウスがなくなるなんてー。・゜・(ノД`)・゜・。
    ナメアハワイはどーなるのだー。・゜・(ノД`)・゜・。

    それだけにワードウェアに行ってたところもあるみなみです。

    嗚呼、それから!
    エグゼブティブキッチンもどーなるのさーー。・゜・(ノД`)・゜・。

    つか、キヨさんも書いておられますが、
    オープンエアののんびり感がホント良かったのにー。・゜・(ノД`)・゜・。

    でもあの寂れっぷりを思うと、
    遅かれ早かれ。。。。だったのも否めません。

    ハワイでは風を感じていたかったんですが、
    インタマといい、アラモアナといい、
    ガッツリ空調の効くガラス張りの建物が
    今のお好みの様で。。。。・゜・(ノД`)・゜・。

    残念ですー。・゜・(ノД`)・゜・。

  • mayaoも正に今朝、取り壊しが始まるとネットニュースで見たばかり

    生まれて始めてハワイに行った30年以上前はまだまだオニューなスポットだったし
    セカンドハワイのお昼御飯はこの中にあった「オールドスパゲッティファクトリー」でした

    まだまだ今のような遠出ままならぬときにOPで中華を食べに行ったり、
    「エグゼクティブシェフ」でキッチングッズを見たりと思い出たっぷり

    最近は滅多に行くことも少なくなっていたのですが
    ココ、好きでした

    オアフの中心街が泣きたいほど変貌してゆく中、
    唯一30年前のハワイを残してくれていた場所だったのになぁ~

    南の田舎っぽい島の感じがどんどんなくなっていく(涙)

    まあ最近は閑古鳥でしたものね
    なのに車は結構停まってたなぁ~(笑)

    それだけに、最後のワードウエアハウスの画像はとっても嬉しかったです

  • made in Hawaiiフェスの声をきくようになると
    あ〜キヨさんハワイかしら〜と思っていました。

    オアフ浦島な私にも、いや、浦島だからこそ(笑)思い出があるわ〜
    WWE全盛の頃、ロック様のTシャツ探してウロウロしてみたり、
    ハナちゃんのお土産買いにペットショップに入ったり…
    懐かしいです、残念です…
    ワイキキ〜アラモアナ〜ワード〜カカアコ、変わりすぎでしょ。゚(゚´Д`゚)゚。

    そんなこんなな情報もここでバッチリゲットできるのはありがたいです。
    引き続き、ハワイの風のおすそ分け楽しみにしています〜(๑>◡<๑)

  • >みなみちゃん
    おお、そうでした
    大切なこと書くの忘れてました

    ご安心ください
    ナメアは、ワードセンターで引き続き営業します
    モカジャバの隣となっていたかな
    秋から再開のようです
    あそこが無くなったら、小さな反乱起こると思う

    エグゼクティブシェフは、数年前に閉店しちゃってるんですよ・・・
    カイルアにできたのもつかの間
    そちらも今はもう無かったはずです

    で、エグゼクティブシェフの後にブックオフが出来てたんですが
    店内、シェフ時代の面影があって、けっこうジーンときましたよ
    しかしそれももう無くなっちゃうんですよね

    ほんとうにね、風を遮る施設が増えました
    アラモアナの2階3階が、風を感じられる状態を残してくれてるのが
    せめてもの救いですかね

    この流れが、他島に飛び火しないことを祈るのみです

  • >mayaさん
    ネットニュースにも取り上げられたんですねぇ

    そうそう、私もオールドスパゲティハウスには思い出ありますよ
    「初めてのアメリカンサイズ」とかいろんなカルチャーショックを
    ここで受けました

    いつもあまり人がいなかったけど
    それが寂しい感じじゃなくて、のどかで良い感じだったですよね
    それにけっこうレアだったりコアだったりなお店も多かったし
    行く価値は存分にある場所だったんですけどね

    このあたり、そのうち電車の駅ができる予定もあるので
    土地代もどんどん上昇しちゃってたんじゃないかと思います

    これがオアフの宿命なのかも

  • >えるさん
    いつもポチポチをありがとうございます♪

    メイドインハワイの声、聞こえてきてましたか
    今年も楽しめたら良いなと思ってます
    せちがらいこと言っちゃうと
    このフェスの入場料も年々上がってきてて
    なんかちょっと怖い気もしますよ

    オアフは変わりすぎに「超」がついてます
    今もまだまだあちこち工事中ですよ

    あぁ、久々にハナちゃんのお名前♪
    そっかぁ、ハナちゃんはあそこのお土産をもらっていたのね~
    あのペットショップ、私も友達のわんこちゃんのお土産に
    よく利用させてもらいました

    と、切ないこと並べちゃいましたが
    楽しいオアフをお伝えできるよう頑張ります☆

コメントを残す

  • 2024年5月
    « 1月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031