MAHA-log

とことんオアフ好き

’17オアフ・その11

夜の虹

では、もちろんなくて
21日早朝、全米で皆既日食が見られました

とはいえ、これももちろんハワイの写真では無くて
テレビで放送された、本土のどこかからのライブ映像です

残念ながらハワイは、部分日食でした
ローカルニュースで視聴者からの写真が紹介されてました
こんな感じに見えたようです

今回の日食は全米を横断するということで
「Great American Ecripse」と名付けて盛り上がっていました

日食観察用のサングラスも売り切れ続出だったようで
アマゾンで偽物が見つかったというニュースまで出ていました

部分日食とはいえハワイでも当然話題にはなるわけで
いつもはこれくらいの朝のダイアモンドヘッドご来光ニストたちも

今朝は大盛況です

さて、自然現象のニュースをもう一つ
先週の金曜土曜に大潮の「King Tide」がきてニュースになりましたが
そのあとは引くはずの大潮が再び来ているようで
日曜はホノルルでこんな被害がでていました

床上浸水の被害も出ているようです
今週中ごろまで予断を許さないそうですが
これ以上の被害が出ないことを祈ります

またまた話変わって
アラモアナセンターにターゲットが出来るレポを前にしましたが

「Coming Soon」だの、「This Fall」だのと言っても
まぁ、できるのは来年?くらいに思ってましたが
工事中の中をちょっと覗いてみたら

レイアウトはほぼ出来上がっているみたいです
疑ってごめんなさい
素敵なターゲットをオープンさせてください

 

コメント

  • 日本でもアメリカの皆既日食を
    朝のテレビでやってました。^^

    でもってその天体ショーが引き起こす
    その大潮はビックリですw@@;
    長靴をはいたおねーさんが立ってるのは
    どこら辺なんでしょーね?^^;

    新しく頑張ってるターゲットには被害がなくって
    よかったです。^^

    というか、アラモアナ、
    どんどん広がって、
    気になるところを全部見て回ると1万歩歩いてそう。(笑

  • そうそう、日本のニュースでもずいぶん報じていましたわ

    昨今、こういう自然現象には皆さん関心が大きいみたいですね

    子供の頃、黒のセルロイド下敷きで日食を見てる光景が印象に残ってる
    でも今の下敷きは多分イラストなんかが書いてあって見ることはできないよね

    というよりこれで長時間見ると失明の危険も伴うらしい
    でもって観賞用グラスが登場するわけね

    ニセモノって・・・・・どんなんなのでしょう

    それより浸水にビックリ
    長靴はいてても歩いてると水が入ってきてしまいそうな水嵩よね

    どんどん変わっていくアラモアナにも嬉しいような寂しいような・・・・

    土地勘のない観光客だとか、あまり遠出をしたくない人たちには
    あちこちに行かなくとも一箇所で全部済んでしまうから
    ありがたいお話だとは思うけど

    一日で見るのはとうていムリでしょうね

    10月には旧白木屋さんも新しく生まれ変わるようだし
    我が家が来年か再来年に行ったら毎度の如く浦島太郎状態なんだろうなぁ~

  • >みなみちゃん
    日本でも皆既日食ニュースやってましたか

    すみません、書き方が悪かったですね

    たぶん大潮と日食は直接は関係ないようです
    先月もこのキングタイドが来ていたみたいで
    でもたぶん、月の何かとは関係あるんでしょうね

    キングタイドは今までも起こっていることらしいのですが
    ここまで被害が出るようになったのは
    地球温暖化、海面上昇が関係しているのではと懸念されていて
    今日オアフのどこだかで、その会議が開かれるようです

    ターゲットは無事ですよ~

    アラモアナ広がってますよ~

    もしかしたら世界で一番、無意識に歩数稼げるところかも

  • >mayaさん
    そっか、日本で見られなくても
    皆既日食がアメリカ縦断ってのは大きなニュースですもんね

    ハワでも見られたらどんなに楽しかったか、とても残念です

    黒の下敷きで太陽見るって、やったわやった
    理科の時間に、普通にやっていた気がする
    今考えると、眼科冷や汗ものよね

    ニセモノがどの程度の品質なのかは
    英語でベラベラ言うから聞き取れなかったんだけど
    まぁ、目を保護する機能が薄いか無いかなんでしょうね
    「ISO」マークが付いてるのが安心の証拠らしいんだけど
    それが無かったのかもね

    浸水は、私もビックリ
    この日、フォートデルッシービーチを見に行ったんだけど
    確かにビーチがだいぶ狭くなっていて、普段と違う景色だったけど
    街中が洪水になってるところがあるとは知らなかったです
    道路にお魚が泳いでいたそうですよ

    アラモアナは増殖エネルギーがすごいです
    確かに、ここで一気にいろんな体験ができるから観光客には嬉しいけれど
    やはり寂しさは感じちゃいますよね

    旧白木屋さん情報、もうご存知で!早ッ!!
    私、昨夜のニュースで知ったところなのに・・・

  • 私がいる間にはキング態度、をを!すごい変換(๑>◡<๑)もとい、キングタイドはなかったわ〜
    確か、出かける前にニュースになっていたけれど…

    ビーチが狭くなっている、それ、ハワイ島のABayでも感じました。
    いつも見慣れた景色じゃなくてビックリガッカリだったのですが、
    それは月の満ち欠けと関係があるとか…
    確かに、出かけた時は満月あたりだったな、と。

    ターゲット、アラモアナにできるんですね〜
    的デザインのエコバッグをビーチバックにしている人がが結構いましたよ

  • >えるさん
    キング態度
    おお、出た出た!

    この変換、妙にピッタリ来て気に入っちゃいました~♪

    水面上昇はハワイ諸島全体の問題なんですね
    見慣れた景色が変わってるっていうのはすごいね

    地球温暖化、まじで考えないとヤバイとか思っちゃいます
    特にワイキキの、すべてにおいてエコじゃないやり方は
    年々、日本人には違和感まくりです

    今日も満潮時ころ、テレビで潮位上昇のニュース速報が流れてました

    ターゲットの赤いバッグ、あれ、見てると目が回る(笑)
    薄手で、他のエコバッグよりちょっと深さがあるので
    ビーチに使い勝手が良いかもですね

コメントを残す

  • 2024年4月
    « 1月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930