MAHA-log

とことんオアフ好き

’18ホリデーオアフ・その5

花火禁止

大晦日にホテルのエントランスに出た立て看板です。

普通そうだよね
っていう当たり前が当たり前じゃない異国の地です。

実際、夜8時頃、ホテル内に警報が鳴り響く事態発生。
どこぞのバカがやらかしたのか?
すぐに「問題ないです」の訂正放送がかかりました。

さて、大晦日の朝は雨がちでおかげで朝から見事な虹がでました。

ラナイからは一部しか見えませんでしたが
おそらく見事な半円を描いていたことでしょう。

外ではおめでたいバスに遭遇。

新年になると、こんなディスプレーのバスが増えるのかな?

さて、大晦日の大イベントといえば、カウントダウンの花火大会。
ビーチが最高の見物場所ですが、すごい人出と大騒ぎだろうし、山側にも上がると聞いて
部屋からのんびり楽しむことにしました。

夜7時くらいから、すでにバンバンと音がし始めています。
花火だけならいいのですが、爆竹もならすのでかなりの騒音。

いつもはのどかな街並み

そこにドーンと花が咲く

あっちにも咲く

こっちにも咲く

そっちこっちに咲く

カウントダウンが近づくにつれて数が増えます

そしてカウントダウン開始

遠くに気を取られていたらこんな近くでも発射

その後もしばらくあちこちでバンバンドーンと鳴っていましたが
聞いていたほどの煙もなく、平和に年が明けました。

ところでこの日、ちょっぴり残念なニュースも

ウィローズが閉店したそうです。
2018年は、オノハワイアンとかワイラナコーヒーハウスとか
安定の老舗と思っていたお店の閉店に驚かされる1年でした。

なにはともあれ
新年にかんぱ~い!

本年もよろしくお願いいたします。

 

コメント

  • あけましておめでとうございますwヽ(´▽`)/

    って、ウィローズ、ショックすぎるw・゚・(ノД`)・゚・
    というかここが閉店って、
    そりゃテレビのニュースにもなるわw・゚・(ノД`)・゚・

    そして、さすがのカウントダウンの花火ですね。^^
    夜景も皆様起きてるのかして通常よりも明るい感じ。

    今年もよろしくお願い申し上げます。m(_ _”m)

  • みなみちゃん

    あけましておめでとうございます
    こちらこそ、本年もよろしくお願いします☆

    そういえば、こちらで
    MELE KALIKIMAKAはあちこちで見たけど
    Hau’oli Makahiki Houは全く見ないですね

    で、ウィローズ
    このニュース見た瞬間「あ、みなみちゃん」って思いました
    私は行ったことが無かったのですが
    雰囲気がめちゃめちゃ良い、ハワイアンのバフェって
    とっても貴重なお店だったから
    閉店ニュースは本当にびっくりでした

    なんかねぇ、大切なものが失われて行っているような気がするオアフですよ

    カウントダウンは、想像以上でした
    みんな起きているんでしょうね
    もしくは寝られないか(笑)

  • 大好きな山側の夜景&花火
    余すことなく見せていただきありがとうございます

    住宅地からの花火って個人であげておられるのよね
    以前はもう少しチャチな感じだったように思うけど
    個人用なのにダイナミックな打ち上げ花火になってきてる気がします

    ホテルの花火禁止のポスター、わかりますわかりすます
    独立記念日前もホテルにラナイで花火禁止のポスターが貼ってありましたよ

    いくらなんでもラナイはあかんやろ!!って
    でも貼紙してあるってことはしたヤツいたのでしょうね

    白木屋さんのビールも懐かしい
    新しくなる前しか知らないけど次回楽しみにしている場所のひとつ

    日々ハワイの記憶が薄れてきている今日この頃
    脳内刺激してくださってこちらもありがとうです
    残りの日も楽しんでね

  • mayaさん

    >個人であげておられるのよね

    そうなの!それ、私も見てて疑問だったんだけど
    あれだけの数、あちこちに花火師がいるとも思えず
    たぶん個人でやってるんだと思う。

    そっか、前はもっとちゃちかったんですね
    となると、かなり迫力アップして、その分迷惑度もアップしてるのかも
    今回の花火では、オアフは4件の火事が発生したとか

    独立記念日も盛り上がりそうですもんね~
    やっぱり、あるんですね、この注意書きは!

    白木屋さん、前のこてこて古めかしい感じはなくなっちゃいましたが
    あの頃の精神は生きてるような気がしますよ
    楽しみにしてるお気持ち、がっかりさせないと思います

コメントを残す

  • 2024年5月
    « 1月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031