MAHA-log

とことんオアフ好き

’18ホリデーオアフ・その4

3割4割引きは当たり前!

クリスマスが終わると歳末セール突入です。
アラモアナに行ってみました。

トップの75%は、バスアンドボディーワークス。

主にクリスマスバージョンの物が大安売りです。
見るだけのつもりが、パッケージの魅力に勝てず買ってしまいました。

除菌ジェル

ハンドソープ

ボディークリーム

こうなると、ショッピングバッグにも期待が膨らみ、バッグプリーズです。
ところが

マジですか?!なんだか、マルイっぽい・・・
残念ながら素敵なデザインのバッグはクリスマスまでだったようです。

アラモアナはメイシーズからノードストロームまで赤タグ三昧でした。

白木屋入口には門松が登場。

この他、卓上サイズの門松があちこちのお店で売られていました。
日系のお店くらいかと思っていましたが、ホールフーズでも見かけるほどで、
門松を飾るのがポピュラーになってきているのかな。

こんなバスも登場しました。

年末まではピンクラインとして運行しますが
元旦はギャラリアとワイキキを無料運行するそうです。

さらにフクブクロが浸透しているようで、ギャラリアもアラモアナも元旦に売り出すそうです。

日本のお正月つながりで、ニュースで見たネタです。
お餅つきをやったそうですよ。

やったところが「チャイニーズ ホーム」ってのが気になりますが(笑)
インタビューで、おばあちゃまが
「男性がお餅をついて、女性がお餅をまるめるのよ」みたいなことを語っていました。

で、丸めたお餅がこちら

すでにジプロックに入っているのがこちらっぽい。

お餅と言えば、ロングスでこの形のお餅が2つ入ったパックが売られていて
その名も「OKASANE MOCHI」。
鏡餅の風習も入ってきているとは!
そういえば、スーパーの果物売り場に、葉っぱがついた小さめの柑橘モノがありましたが
もしかして、橙的なものなのかも。

ところでこのお餅つきでちょっと気になったんですが

杵は木製だけど、臼はコンクリートっぽいですよね。
型に流し込んでつくったみたいな感じ。
よく見ると、つく部分には金属っぽいボウルが埋め込まれていました。

彼らにクールポコを見せてあげたい。

新年つながり。
コスコ入口で年末年始売り出しの冊子をもらいました。

1ページ目はどーんと花火。

知らなかったのですが、ハワイでは花火遊びって禁止されてるんですって。
そういえば、スーパーでも売ってないですよね。

で、この時期と7月4日だけ解禁になるそうで、「本日解禁」がニュースになるほど。
コスコ以外でも、あちこちのスーパーで見かけました。

でもこの花火フィーバーはいろいろ問題もあるようで
その1つが、ニュースになっていました。

確かに、ワンコニャンコには、ストレスですよね。
ホリデーシーズンに入って、イレギュラーにワイキキに花火が上がるのですが
そのたびに近所のワンコが大騒ぎしています。
それにそなえて、飼い主にアドバイス的な話題でした。

最後にテレビニュースつながり。

マウイ島では31日から発泡スチロールの食器類が禁止になるそうです。

環境問題対策のようで、ハワイ島も来年に施行されるだか検討されるだかだそうです。
他島については聞き取れなかったのでサッパリですが、
これが施行されると、プレートランチだけでなく、カップ麺も禁止になるようで
オアフで実施なんてことになったら、えらいこっちゃですよね。

 

コメント

  • あけまして おめでとうございます

    そちらハワイはまだ大晦日の夜ですね
    始めての年越しを今か今かと待ちわびておられることでしょう

    花火はビーチまで見に行くのかな?
    年々規制が厳しくなってきてるらしいけど
    カウントダウンの後のワイキキの街中は
    ファンキーが溢れてるのでお気をつけください

    今年も楽しい一年を過ごしてくださいね

    本年も楽しい一年を!!

  • mayaさん

    あけましておめでとうございます

    こちらもやっと新年が明けましたよ
    花火はビーチは避けました
    おっしゃるとおり、すごい人出だとか大騒ぎだとか聞いていましたが
    ファンキーが溢れるんですね、そりゃもう無理だわ!

    ってことで、部屋で山側鑑賞にしましたよ
    花火だけじゃなくて爆竹も鳴らすのでかなりうるさかったですけど
    いい経験いたしました

    今年もどうぞよろしくお願いします☆

コメントを残す

  • 2024年5月
    « 1月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031