MAHA-log

とことんオアフ好き

夏のお針ごと


もう10年くらい使っているピンクッションです

ウッド部分にちょっとツヤが出てきました

話変わって

5月の衣替えで、処分保留にしていた衣類に手を入れることにしました

まずは、大人の事情で穿けなくなった穿かなくなったパンツ

これをスカートにしました

腰で穿くパンツだったお陰で、スカートにしたらウェストに優しいゆとりができて
なかなか良い着心地のスカートになってくれました

次もボトムです
これは旦那さんの前開きのホームウェアパンツ

前開き部分やポケット部分やらがしっかり縫われているせいかけっこう重くて
あまり着る機会がなかったので
思い切って自分用にリフォーム決定

前開きのファスナーやポケットを外して縫い閉じ、裾も少し切っちゃいました

男性用のゆったりパンツだったので、ワイドパンツ風になりました

さらにワイド感を出したくて、裾脇を少しほどいてレースをプラス

家用のつもりでしたが、外出もOKな一品になってくれました

次はトップス
歳と共に、襟ぐりが開いている服が似合わなくなってきました・・・

気に入ってるカットソーが全部ダメになるのもしのびなく
襟に、先ほどのパンツの裾にも使ったレースを当ててみました

ちょっと白がハデっぽく見えますが、着てみるとさほど目立たず
良い目隠しになってくれましたよ

カットソー3着、命拾いです

ちなみにこのレースですが
ずっと前に頂いた、ゴージャス過ぎるハンカチの縁についていた物です
幅が10センチくらいあったでしょうか
使い道が無くて、でも捨てられず、これも処分保留でいたものだったので
良い再生ができました

最後はリフォームではないのですが
5月頃、超安売りされていたリネン風の木綿生地を衝動買いして
作りかけていたワンピがあったので、この勢いで仕上げました

買ったときは、涼し気で良い感じ~と思っていたのですが
やはりそこは「なんちゃってリネン」
襟付き七分袖の木綿のワンピは、この時期にはとても暑くて着られません
(縫ってる途中、試着しただけで、暑かった・・・)

これの出番は秋口でしょうかね

 

コメント

  • キヨさんの手仕事がさすがです!
    ちゃんとリフォームされて、
    これからもますます活躍しそうですね!!

    私も、年と共に首回りが微妙~
    そういうところだけ、妙に肉が落ちて
    鶏ガラのよう・・
    全体的にはランニングを始めて少し痩せたのですが、
    痩せてほしくないことろはやつれて
    とれてほしいところはとれないものですね(苦笑)

  • ぐはぁwww

    キヨさん、最後のワンピ凄すぎますwww
    超可愛いしw
    ボタンついてるしwww
    襟もついてるしwww

    ズボンのリメイクもwww
    凄すぎますw
    ズボンのベルト芯抜いて、ファスナー取って、レースつけて。。。
    型紙通りしか作れないみなみにはもう「凄いww」しか出てきません。

    でもってデニム縫えるミシンをお持ちのようですし。。。

    もしかしてプロ?とか?@@;

    そしてそしてオシャレなピンクッション♪
    コアな木の土台に青い布、
    モンステラとプルメリアなピンがたまりませんw・゚・(ノД`)・゚・

    このピンクッションって
    どーでもいい様で、しょーもない様で、
    でもお気に入りのヤツを持っていると
    意外にソーイングタイムをニンマリ充実させるアイテムですよね!

  • すごぉぉぉ~い、完全にプロの仕事

    コレだけやれるならお洋服のリフォーム屋さんが出来るわよ

    mayaoなんて小物でもアタフタしてるのに、大物やデニム生地に
    旦那さんのパンツを自分用にリメイクだなんて

    もしかしてロックミシンも持ってる?

    あのぉ~、mayaoもいつかリフォームに出そうと思ってるお洋服が
    何着かあるのだけど・・・・・・・(笑)

    冒頭のピンクッションも素敵
    こういう素敵なピンクッションがあれば不器用なmayaoも
    ピンクッション見たさにお針仕事をがんばれるのかなぁ~

  • >TAMAさん
    ありがとうございます

    この夏のバーゲンで良い物を見つけられなかったストレスが
    ちょっと解消できました♪

    おお、首回り、やはりそうですか

    とはいえ、私とは全然悩みのベクトルが違~う!
    鶏ガラのようだなんて・・・ある意味羨ましいですよ

    私の場合は残念ながら「痩せる」とは無縁でして
    首や頬あたりのたるみ、しわが目立つようになったせいです・・・トホホ

  • >みなみちゃん
    ありがとうございます

    「ボタン開き」に食いついてくださいますか!
    でも私は、ファスナー付けが苦手なので
    服から小物から、ファスナーを自在に操るみなみちゃんの方が
    「www」ですよ

    リフォームも、型紙通りに作るよりずっと簡単ですよ
    既製品はベースがしっかりしてるから、多少の無茶は受け入れちゃうみたいです

    デニム縫えるミシン持ってなくて
    これは手縫いでやっちゃいました
    デニムは針目が大まかでも大丈夫なんで、ステッチ気分で縫えますよ

    というわけで、私は超ド素人です

    ピンクッション、良いでしょ☆
    そうなんですよね、ちょっとした物だからこそお気に入りだと
    テンション上がるんですよね

    ちなみに、待ち針は普通のやつのヘッドにシール貼っただけです
    モンステラやプルの形した針を一時期真剣に探したんだけど無くてね
    もし有ったら、アロハなチクチク好きは絶対買うよね

  • >mayaoさん
    ありがとうございます

    でも、みなみちゃんのレスにも書かせてもらいましたが
    これ、思いっきりシロウト仕事なんですよ

    ロックミシン、もちろん持ってません!(キッパリ)
    一応ジグザグはかけてるけど、ほつれたらそれまでって割り切ってます

    あと、どれも失敗しても残念じゃないお手頃価格の洋服だから
    好き勝手できるんだと思う

    つまり、mayaたんの「お直し」の世界とは
    だいぶ違うということをご理解いただきたい・・・・

    ピンクッションは、自分が持ってる物のなかでもかなりお気に入りの一品です
    せっかくならアロハな何かをチクチクできれば良いんでしょうけどねぇ

コメントを残す

  • 2024年4月
    « 1月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930